ボランティアストーリーとは


ボランティア活動を行っている方にインタビューをして、1人1人のボランティアストーリーをwebを中心に配信しています。
ボランティアストーリーはNPO法人ボランティアインフォが運営しています。
    

ボランティアストーリーのリリースにあたって

東日本大震災が起こって、多くの方がボランティア活動に参加しました。
2013年3月の時点で東日本大震災関連のボランティア活動に参加した人は500万人にもなると言われています。

震災から2年半以上が経過しても、被災地ではまださまざまなボランティアが求められていますが、残念なことにボランティア参加者は減る一方です。

ボランティアインフォでは震災直後からボランティア募集情報をwebで配信していますが、募集情報を配信するだけではなかなかボランティアが集まらなくなってきました。

そこでボランティア参加者にインタビューを行い、ボランティア活動に参加した動機や、活動をして良かったこと、参加した後で変わったことなどを聞き、このサイトでボランティアストーリーとして配信することで、少しでも多くの方に共感していただき、そして「自分でもできるかな」「ボランティア行ってみようかな」と思っていただきたいと考えています。

ボランティア参加者に話を聞くと、1人1人にそれぞれの想いがあり、そしてボランティア活動に参加した先には人と人の繋がりがあります。

「東北にボランティアをしに行ってたくさんステキな人と出会いました。」
「誰かのために行ったのに、帰ってきて思うのは、一番自分のためになったと思います。」

このようにおっしゃる方は少なくありません。

ボランティアに参加したことがある方も、まだその1歩を踏み出せていない方も、いろんな方のボランティアストーリーを見て、共感したら、ボランティアしに行きませんか?

2013年11月11日
NPO法人ボランティアインフォ 代表理事 北村孝之

本サイトのリリース及び運営にあたって、赤い羽根共同募金からの助成金の一部を使用させていただいております。

赤い羽根共同募金


最新のボランティア募集情報
一覧へ



    トップページボランティアストーリーとは運営団体について記事一覧お問い合わせ

    赤い羽根共同募金